~鋭意、奮闘中。ダイエットの日々~

日々、一進一退しながらダイエットに奮闘しているというお話です。

血液検査がありまして。

ダイエット開始から2週間後。

 

病院での定期エコー検査と血液検査がありました。

実は(また別のカテゴリーで書きますが)、過去の健康診断で引っかかりまして。

半年に1度のエコー検査と、6週間に1度の血液検査のため、某病院の消化器内科と

血液内科を受診しました。

 

この日はたまたま、両検査を同じ日に実施できたので、まさに一石二鳥。

 

で、まずは消化器内科を受診。今回の検査日から担当の先生が変わり、

その新しい担当医曰く「ちょっと肝臓に脂肪がついてますね。ダイエットしたほうが

いいですよ。尿酸値も高いですね。お酒はどれくらい飲みますか?」との談。

うわ~、今まさにダイエットしてるのに・・・。

ダイエットを始めて2週間が経過した今、

ダイエットしたほうがいいですよという言葉は、

僕のこころにグサッと刺さってしまいました。

ダイエットの効果が出てないのかぁ。

 

で、続いて血液内科。いつもの先生。

「赤血球の数値は問題ないですが尿酸値が高いですね。お酒って結構飲みます?」

と、きょう二度目のダメ出し。

プリン体は取らないようにしてますっ!(半怒)』と反抗するも、

「じゃあ、水分しっかりとってください」とのこと。

 

運動しろ。アルコールは控えろ。プリン体控えろ。水分を取れ。

 

はいはい。たしかに正論ですが、簡単なことじゃないんですよ、先生!!

 

さて、ダイエット開始2週間後の計測。

スタート時からのマイナス1.9㎏。おお~っ、ダイエットの効果が出始めている!

でも、体脂肪率の変化がほぼ”ゼロ”、という結果でした。