~鋭意、奮闘中。ダイエットの日々~

日々、一進一退しながらダイエットに奮闘しているというお話です。

ウォーキングを楽しむ。

 

今日はウォーキングのお話。

 

ダイエット大作戦を始めて約4週間が経過しました。

僕のウォーキングコースは、平日と休日で異なります。

 

平日は、会社帰りに、最寄り駅から自宅の自転車置き場まで15分間。

その後、自宅マンションの周辺を15分間歩くコースです。

 

休日は、自宅建屋から離れたり近づいたりをしながら、同じ道をたどらず、

30分間歩きます。

なぜ自宅から離れたり近づいたりを繰り返すのかというと、

実は僕、すぐにお腹が痛くなる体質なので、いつでもトイレに行けるよう、

数分おきに自宅が近くなる、という、安心感を得ながらウォーキングしています。

 

自宅周辺は、昔々は竹林というか小山だったそうで、起伏が多く、

僕のウォーキングコースの高低差は約30メートル、

ビル約8階分に相当する高低差を上ったり下ったりしています。

 

平日は明るい時間帯に歩きますので、周辺の景色などを楽しみながら

歩くことができます。逆に平日は、会社の帰りがてらということで

夜に歩くことになるため、景色を楽しむことはできませんが、

それでも「このウォーキングで脂肪が燃えてるぜい!」という想像をしながら

歩いていると、なんだか楽しく歩けるような気がします。

 

何らかの目的や効果が無いと、ただ歩くだけというのは辛い運動ですので、

「ウォーキング=ダイエット」という自己暗示をかけながら、

取り組んでいる毎日でした。