~鋭意、奮闘中。ダイエットの日々~

日々、一進一退しながらダイエットに奮闘しているというお話です。

停滞期に突入か。

 

ダイエット大作戦も、5週目に突入。

 

体重を計測すると、ダイエットスタート時よりマイナス3.1㎏。

数日前より200gの微増(汗)

 

とあるホームページによると、ダイエットには停滞期があるようで。

ダイエットを始めてから1ヶ月ほど経過して体重が5%程度減ると、

ホメオスタシスが起因して、体重が減りにくくなるんだとか。

 

ホメオスタシス」とは身体を一定の状態に保とうとする機能のことなんだそう。

そういえば、心理学で習ったことがあるなぁ。

 

ん?? 僕は今、停滞期にあるのかしら??

 

停滞期は2週間から1ヶ月くらい続くみたいですね。

それが分かっていながらも、体重や体脂肪率に変化がない毎日。

本当に、今のダイエット大作戦の内容で、この先効果があるのかしら・・・と、

少々不安な日々を過ごしております。

 

とりあえず、「減量!マイナス7kg」を目標に始めたダイエットですので、

1ヶ月でマイナス3kgは、どちらかというと順調なのかな、と思うのですが、

やはり、毎日のウォーキングと毎日の食事制限を実行している中、

停滞期に入りますと精神的にしんどくなってきますね。

 

停滞期に入ってもめげないように、リバウンドしないように、

引き続きダイエット大作戦に励む決意をする今日この頃でした。