~鋭意、奮闘中。ダイエットの日々~

日々、一進一退しながらダイエットに奮闘しているというお話です。

健康診断に行ってきました。

 

僕の毎年のルーティーンなのですが、

夏の終わりごろになるとやってくるのが「健康診断」。

 

結構、憂鬱なんですよね。特にバリウム検査が。

f:id:ayazono_muro:20210819184331p:plain

バリウム検査とは、バリウムという造影剤を飲んで、

X線レントゲンで撮影する、胃の検査ですね。

 

このバリウムが、なかなかヒジョーにキビシイ!

あのザラザラしたようなドロドロの液体を飲むのがキビシイ!

レントゲン技師さん「はい、ではバリウムをごくごく飲んでくださーい」

とかって言ってきますけど、「牛乳じゃねー!」と悪態をつきたくなります(笑)

 

更にキビシイのが、バリウムを飲む前に飲まされる発泡剤。

胃を膨らませるため、炭酸の粉を飲まされるんですね。

炭酸の粉を飲んで、直ぐに少量の水を飲んで。

当然ながら、胃の中にガスが溜まるわけでして。

技師さん「げっぷ我慢してくださいねー」とにこやかに指示。

コーラを一気飲みして、げっぷを我慢しろと言っているのと同じ状態ですよ(涙)

その状態からドロドロのバリウムを一気飲み。

もうキビシイー!!

 

さて、健康診断で一番気になるのが、

やはり体重測定。

 

今から約3か月前、突如始めたダイエット。

ここ数か月で7キロも太ってしまったことがきっかけで、

毎日のウォーキングと食事制限を始めることにいたしました。

 

目標の7キロ減まで「あと2キロ」まで来たのですが、

ここ1か月はほぼ横ばい状態。

微増微減を繰り返し、ダイエット効果の方はほぼ感じられず、

現状維持といったところでした。

 

しかし、この健康診断だけは、何とかいい状態でクリアしたい。

体重もさることながら、

お腹周りも去年の数値を上回りたくない。

ということで、ここまでダイエットを続けて参りました。

 

現在の状況は、

  • 体重:マイナス5.0kg
  • 体脂肪率:マイナス2.7%

(ダイエットスタート時点からの推移)

 

とりあえず、去年の健康診断と比べて、

体重、腹囲、血圧などの数値はよかったので一安心。

あとは血液検査の結果は3週間後ということなので、

どうなる事やら・・・。

 

減量の目標まであと2キロ。

ウィーキングは暑いけど、汗かきながら頑張ろうと張り切る、

今日この頃でした。