~鋭意、奮闘中。ダイエットの日々~

日々、一進一退しながらダイエットに奮闘しているというお話です。

体重増加に歯止めがきかない。

f:id:ayazono_muro:20220414170145p:plain

 

2021年8月にS状結腸穿孔(大腸に穴が空く病気)に見舞われ、

その暮れの12月に2度目の手術を行いました。

退院したての体重は「59.3㎏」。

ダイエットを始めた21年5月の体重が「67.3㎏」でしたから、

ずいぶん瘦せたなぁ、と喜んでおりました。

(まぁ、痩せ方は健康的ではなかったのですが:汗)

 

さてその後、毎日のように体重計に乗っております。

その体重は、iPhoneのヘルスケアアプリで管理しております。

そのアプリを見ると、体重の推移が分かるのですが、

改めて、平均体重の推移を見てみると・・・

 

12月:59.4㎏

1月 :60.0㎏

2月 :61.1㎏

3月 :61.5㎏

 

みごとに、みごとに、増加しております。

増加の一途をたどっております。

薄々、気づいてはいましたよ。体重が増えていることには。

 

たしかに、月に0.5㎏ずつ増加しておりますな。

 

そして4月現在。

平均して61.9㎏。

ほ~ら、やっぱり!

0.5㎏増えてるやん!!

 

やばいなと思った3月初め。

久々に、約30分間、2.4キロメートルのウォーキングを再開しました。

毎日とはいきませんが、月の3分の2くらいは歩いています。

でも、結果的には、3月も0.5㎏増加して、

4月にも更に0.5㎏増加している状態。

 

第1回ダイエット大作戦を始めた昨年5月の頃は、

1か月でマイナス3㎏という、非常にわかりやすい効果がありました。

しかし、今は歩けど歩けど、月に0.5㎏ずつ増加する一方。

歯止めがきかない。

ウォーキングをしても、以前のような爽快感や達成感のようなものはなく、

今はただしんどいだけ。

会社の帰りがけに30分間ウォーキングしてから帰宅すると、

精も根も尽き果てた、というくらい、グデーっとしてしまいます。

 

ウォーキングの疲れと体重増の不快感から、

ウォーキングのモチベーションが上がらない、今日この頃でした。