~鋭意、奮闘中。ダイエットの日々~

日々、一進一退しながらダイエットに奮闘しているというお話です。

体重増加、6か月で「+4.5㎏」。

 

今朝、体重計に乗ってみました。

すると、ディスプレイの表示は「63.8㎏」。

 

今から半年前のこと。

2021年12月は、大腸の手術のため入院しておりました。

退院したのが12月14日。

自宅に帰って、体重計に乗ったところ、

ディスプレイの表示は「59.3㎏」

 

約6日間も絶食していたことと、

病室のベッドの上にずっといたので筋力も落ちるわけで。

理由はどうであれ、60㎏を切るのは20代のころ以来ですから、

なんだか若返ったように、嬉しかったものです。

 

ところが・・・。

 

あれよあれよと体重が増加。

 

1か月ごとの平均体重はというと、

1月 :60.0㎏

2月 :61.1㎏

3月 :61.6㎏

4月 :62.1㎏

5月 :62.9㎏

 

5か月の間に3.6㎏も増加してしまいました。

 

そして6月現在。冒頭にも書いたように「63.8㎏」。

なんと4.5㎏も増加。

体重の増加に歯止めが効かない状態。

 

3月の時点で、「これはやばいかも」と思い、

1日30分、約2.5㎞のウォーキングを開始しました。

毎日とまではいきませんが、週に4~5日は実行しています。

 

それから3か月が経過。

それでも体重の増加傾向は止まらず・・・。

 

はぁ。

せめて「現状維持」くらいにはなってくれ~っと、

切ない気持ちになる、今日この頃でした。