~鋭意、奮闘中。ダイエットの日々~

日々、一進一退しながらダイエットに奮闘しているというお話です。

また、右ひざを痛めました。

 

6月の中旬から、毎日のウォーキングに加えて軽いランを取り入れてみました。

そのために、ランニング用のハーフパンツを購入。

まずは格好からですね(笑)

 

と思った矢先、風邪をひいてしまい、

しばらくの間、ウォーキング&ランをお休みしていました。

症状としては、発熱はないものの「のどの痛み」があり、

もはやこれはコロナ陽性か!?

と心配したのですが、抗原検査では陰性。

ただ、のどのイガイガ感はしばらくの間、続いていました。

 

風邪症状も落ち着き、ウォーキング&ランを再開。

2日ほどランをしてみたのですが、

今度は右ひざを痛めてしまいました。

 

 

夜中に右ひざが固まってしまい、

伸ばすことも曲げることもできない。

伸ばしたり曲げたりしようとすると、ひざに激痛が走る。

そのような状況になってしまいました。

 

実は、4月にも一度、同じ症状があり、

「これは右ひざの骨か靭帯に異常があるのか!?」と思い、

地元の整形外科病院を受診。

 

レントゲン撮影を行ったところ、骨に異常は見つからないとのこと。

ではMRIを撮ってみましょう、ということになり、

先日、MRIの検査をしてきました。

 

過去に2度ほど、頚椎部分のMRI検査を経験していたので、

特に緊張することはなく、気楽な気持ちで受診。

MRI検査室に入ると、独特の「グォングォン」という、

まるでデスラー艦にでも乗ったような感じの雰囲気。

デスラー艦に乗ったことはありませんが:笑)

 

タテ型のどでかいドーナツのような機械の穴の中に両足を突っ込み、

「グォングォン」「ギュインギュイン」に耐えること30分。

検査は無事終了。

 

そして今日、検査結果を聞きに行ってまいりました。

結果は、「靭帯にも異常なし」との診断。

骨のかけらが関節に入り込んでいるわけでもなく、

ドクター曰く「原因はわからない」とのこと。

 

ん~~、それはそれで、なんとも複雑。

6月初旬から始めた慣れない“ラン”が原因か。

はたまた”加齢”の影響か・・・。

 

おまけに、ここ数日は腰の痛みもあり、

ウォーキング&ランは完全休業状態。

 

気になる体重の推移ですが、

1月 :60.0㎏

2月 :61.1㎏

3月 :61.6㎏

4月 :62.1㎏

5月 :62.9㎏

6月上旬:63.8㎏

6月中旬:62.8㎏

6月下旬:63.1㎏

7月上旬:62.5㎏

 

何とか62キロ台でとどまっている状態。

こうなったら食事制限を頑張るしかない!

けど、お腹が減っている、今日この頃でした。