~鋭意、奮闘中。ダイエットの日々~

日々、一進一退しながらダイエットに奮闘しているというお話です。

最近、血圧が下がりまして。

 

今日はダイエットと関係ないのですが、血圧のお話し。

 

大腸が腫れる「虚血性大腸炎」で1週間、

大腸に穴が開く「S状結腸穿孔」で2週間、

トータル3週間、入院しておりました。

 

1年ほど前から血圧が高めで、

かかりつけの医師に処方された降圧剤を毎朝、服用していました。

それで、最高値が135〜145、最低値が90〜100くらいあったんです。

f:id:ayazono_muro:20211018110450p:plain

入院中もやはり最高値が130台ほどあったのですが、

退院する少し前から、血圧が下がり始めました。

 

退院して1か月ほど経ちましたが、

現在でも、最高値が110前後、最低値が85前後と、

非常に安定しています。なんだったらやや低め?

 

この1か月間は降圧剤も服用せず、

同じ状態が続いています。

 

外科の主治医の先生に、

「血圧が下がったことと病気したことは関係ありますか?」と聞いたところ、

「病院食は塩分も少ないですからねぇ」との返答。

まぁ確かに、病院食がヘルシーすぎて血圧が下がったのはわかるのですが、

退院してから1か月経過しても血圧が安定しているのが、

なんだか不思議な感じ。

 

いいことなので、しばらく様子を見ようかな、

と思う、今日この頃でした。