~鋭意、奮闘中。ダイエットの日々~

日々、一進一退しながらダイエットに奮闘しているというお話です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ちょっと朗報!これはジョギングの効果なのか!?

一気に秋めいてきて、朝晩が涼しくなりましたね。 真夏の暑さの中、 汗びしょびしょになりながらジョギングをしていた時期に比べると ずいぶんラクになりました。 会社の帰りがけに、 最寄り駅から自宅駐車場まで15分間ウォーキングして、 駐車場でジョギン…

ダイエットを続けているが、体重が下げ止まる。

大きくて勢力の強い台風14号が、 九州から日本海側にかけて通過していきました。 雨風の隙間をぬって、何とかジョギングしておりますが、 ペース的には週に3~4日程度。 時間的に難しいという面もあるのですが、 毎日ジョギングすると、腰かひざを痛めてしま…

ジョギング時間わずか3分!? 突然の●●が。

この時期は、天気の急変が多いですね。 さっきまで太陽が出て晴れていたのに、 突然雨が降ってくる。 日中は太陽が出て暑かったので、 日が沈む夕方まで待ってジョギングをしようと計画。 ところが・・・ 17時を過ぎたあたりから、 なんだか雲行きが怪しくな…

ジョギングは週3日のペースで実施中。

ダイエットを目的としたウォーキングを開始して、 1年4か月が経過。 その間、手術やら入院やらを経験して、 一気に体重が減少したものの、 退院後は4kg近く、 リバウンドしてしまいました 《退院後の体重の推移》 12月:59.5 kg 1月 :60.0㎏ 2月 :61.1㎏ 3…

今年も24時間テレビが終わった。

今年も、「24時間テレビ」が終わってしまいましたね。 毎年、24時間テレビを観ると、 「夏も終わりやなぁ」としみじみ感じてしまいます。 やはり、エンディングのサライの合唱は、毎年ウルっと来ます。 それにしても24時間テレビは、賛否両論ありますね。 偽…

体重が、やや下降傾向か!?

6月の中旬ごろから、 日頃のウォークングに加えて、 ランを取り入れてみました。 ランといっても、 ランニングではなく、ジョギングのレベルですが(苦笑) ランを始めてから、ひざを痛めたり、殿筋を痛めたりと身体の故障もあり。 また、連日の暑さも相まっ…

殿筋の痛みのためウォーキングはお休み中。

ダイエットの強化だぁ! ということで、6月中旬よりウォーキングに加えて、 軽いランを取り入れてみました。 風邪をひいてしまったりしてトレーニングの一時中断を挟みつつ 1か月ほどウォーキング&ランを実施したところ、 右ひざ痛が発生。 整形外科にて、…

また、右ひざを痛めました。

6月の中旬から、毎日のウォーキングに加えて軽いランを取り入れてみました。 そのために、ランニング用のハーフパンツを購入。 まずは格好からですね(笑) と思った矢先、風邪をひいてしまい、 しばらくの間、ウォーキング&ランをお休みしていました。 症…

風邪をひきまして。

近畿地方も梅雨が明けました。 「ようやく梅雨が明けた」というセリフを毎年言っているように感じますが、 今年の梅雨は、わずか15日間。 しかもその間、それほど雨が降り続いた感じがしませんから、 なんだか梅雨っぽくない梅雨でしたね。 しかし、気温の方…

最近、軽い“ラン”を始めました。

近畿地方もいよいよ梅雨に突入し、 ジメジメした日が続いております。 さて、前回のブログでも書きましたが、 ここ6か月の間に、体重が4.5㎏も増加しました。 2021年の8月と12月に入院と手術を行ったため、 一時的に体重が減少したものの、 この半年の4.5…

体重増加、6か月で「+4.5㎏」。

今朝、体重計に乗ってみました。 すると、ディスプレイの表示は「63.8㎏」。 今から半年前のこと。 2021年12月は、大腸の手術のため入院しておりました。 退院したのが12月14日。 自宅に帰って、体重計に乗ったところ、 ディスプレイの表示は「59.3㎏」 約6…

1年間の体重の推移。

「どうも最近、お腹周りのお肉のだぶつきが気になるなぁ」 「前かがみになると明らかにお腹のところでつっかえる感じがするなぁ」 と感じたのが、ちょうど1年前の2021年5月。 ふと体重計に乗ってみると、デジタル表示は「67.3㎏」。 以前は61㎏くらいでし…

ゴールデンウィーク期間中に食べ過ぎた。

世間では「ゴールデンウィーク後半」などと言っておりますが、 僕の中でのゴールデンウィークは終わりました。 既に仕事モードに入っております。 4月末に抱えていた右ひざの痛みも、 2日ほどで回復。 ウォーキングも再開しました。 5月に入り、日中はかなり…

朝起きると、ひざが痛い。

4月29日の祝日は朝からほぼ1日中、雨が降っていました。 寒気が北側から降りてきたようで、4月下旬というのに肌寒い一日。 そんな日の朝、目が覚めて「あれっ、右足が痛い」という感覚。 痛いというか動かせない。 少し落ち着いてくると、右の膝が動かないこ…

内視鏡検査(大腸カメラ)を受けました。

先日、内視鏡検査(大腸カメラ)を受けてきました。 ことの発端は、 2021年8月にS状結腸穿孔(大腸に穴が空く病気)に見舞われて緊急手術。 そして、その暮れの12月に2度目の手術を行いまして。 その後の検査、ということで、手術後4か月半が経過した頃の検…

体重増加に歯止めがきかない。

2021年8月にS状結腸穿孔(大腸に穴が空く病気)に見舞われ、 その暮れの12月に2度目の手術を行いました。 退院したての体重は「59.3㎏」。 ダイエットを始めた21年5月の体重が「67.3㎏」でしたから、 ずいぶん瘦せたなぁ、と喜んでおりました。 (まぁ、痩せ…

ダイエット大作戦を再開するも効果なし。

S状結腸穿孔という、大腸に穴があく病気をしまして、 体重が57.8㎏まで落ちたこともあったのですが、 だんだんとリバウンドしてきて、とうとう62㎏台に! ベスト体重が60㎏くらいなので、 何とかそこまで戻したい! と強い意思を持ち、ダイエット大作戦を再…

3回目のワクチン接種をしてきました。

体重増加に歯止めがかからず、 これはやばい!と思いつつも、冬場の外は寒いですからね。 なかなか通勤以外に外に出る気になれない。 なんてことを考えておりましたが 3か月で2.4㎏も体重が増えてしまいました。 ということで、久々にダイエット作戦を決行。…

ようやく、ウォーキングを再開。

やばい! 本当にやばい! 体重が61㎏を切らなくなってきた。 日によっちゃあ、62㎏を超える日が出てきた。 もう寒いのなんのって言っていられない。 このままいけば、63㎏に乗ってしまうやん。 ということで、ダイエットを中断してから3か月半が経過したころ…

体重が増加してきた!

2021年11月20日を最後に、ウォーキングをお休みしております。 なぜお休みをしているのか? ① 病気をして入院し、手術を受けて、体重が減ってしまったから ② 外は寒いから ②の理由については、寒くて外に出るのも億劫。 もう、通勤以外で外に出たくない、と…

ウォーキング復帰には至らず。

そういえば、最近ウォーキングをしていないなぁと、ふと考える。 1か月前に入院して手術を受けたあと、 全くウォーキングをしていないことに気づきました。 手術後は疼痛もあり、歩くのが億劫になっていました。 現在では、痛みは引いてきたものの、外は寒い…