~鋭意、奮闘中。ダイエットの日々~

日々、一進一退しながらダイエットに奮闘しているというお話です。

内視鏡検査(大腸カメラ)を受けました。

 

先日、内視鏡検査(大腸カメラ)を受けてきました。

 

ことの発端は、

2021年8月にS状結腸穿孔(大腸に穴が空く病気)に見舞われて緊急手術。

そして、その暮れの12月に2度目の手術を行いまして。

その後の検査、ということで、手術後4か月半が経過した頃の検査です。

 

大腸カメラの経験は今回で2度目。

初めての大腸カメラ検査は、去年の8月に虚血性大腸炎で入院した時。

浣腸がとても辛くて、えらい目にあいました。

その時の恐怖感が残っているので、

今回の検査もかなりの緊張感というかプレッシャーがありました。

なにが嫌って、検査前に大腸の中のものを全部出しきらないといけないのですが、

そのための薬剤を大量に飲まないといけないんですよね。

 

大腸カメラに関する情報をホームページで収集したところ、

事前の準備が大切みたいですね。

その事前の準備とは食事管理。

 

大腸カメラの検査前に食べない方がよいものとして、

キノコ類、ナッツ類、海藻類、豆類、トウモロコシ、根野菜、

納豆、ひじき、そば、薬味など。

食物繊維が多いものや小さな種があるよう食べ物は

大腸に残りやすいんだとか。

 

こういったものは、検査の3日くらい前から食べるのをやめてひたすら我慢。

検査の前日は、朝から消化の良いおにぎりを食べて、

昼は「クリアスルー」という大腸内視鏡専用検査食というものがありまして、

レトルトの鮭がゆと肉じゃがを食べました。

夜も同じく検査食のクリームシチューとクラッカー。

なんだか物足りないので蒸しパンをぱくり。

「20時までに食べ終わってください」という指示があったので、

その指示に従って、20時までには食べ終わったわけであります。

そして、21時にピコスルファートナトリウムという薬を服用。

さっそく30分後に、お腹の違和感とともにトイレへ駆け込む。

 

さて、検査当日。朝の8時。

腸管洗浄液「モビプレップ」という、

シャンプーの詰め替えのような透明の容器に粉が入った薬があるのですが、

その袋の中に自分で水を入れて調合し、しっかりと振って混ぜる。

このモビプレップを、1時間かけてゆっくり飲み始めました。

その量、コップで6杯、約1リットル。

9時頃から15分間隔でおトイレに。

少し落ち着いてきて30分間隔に。

2時間の間にトイレの回数合計8回。まさに無限トイレ。

 

そして、病院に向けて12時前に出発。約50分かけて病院へ。

検査の予約は13時半からでしたが、13時過ぎには看護師さんに呼ばれて検査室へ。

鎮静剤を打たれて少しぼ~っとする中、検査は順調に進んでいき、

20分ほどで終了。

 

 

予想していたほどの苦痛もなく、

鎮静剤の効果が落ち着くまで安静にした後、

無事に帰宅したわけであります。

結果については聞かされませんでしたが、

来月の外来診察で教えてもらえるのかな。

 

さて、現在お腹の中は空っぽの状態ですので、

今の体重が、最低体重ということになるわけですが、

計測してみると、61.3㎏。

これじゃ、飲み食いすると62㎏くらいすぐにいくわな。

 

ここ4か月、iPhoneのヘルスケアアプリに入力した平均体重は、

12月:59.4㎏

1月 :60.0㎏

2月 :61.1㎏

3月 :61.5㎏

でしたから、やっぱり増加傾向にあることは間違いない。

 

40歳を過ぎれば内視鏡検査は必要だといいますが、

出来れば受けたくないなぁと思う、今日この頃でした。