~鋭意、奮闘中。ダイエットの日々~

日々、一進一退しながらダイエットに奮闘しているというお話です。

最近、血圧が下がりまして。

今日はダイエットと関係ないのですが、血圧のお話し。 大腸が腫れる「虚血性大腸炎」で1週間、 大腸に穴が開く「S状結腸穿孔」で2週間、 トータル3週間、入院しておりました。 1年ほど前から血圧が高めで、 かかりつけの医師に処方された降圧剤を毎朝、服用…

低速ですが、ウォーキングは進行中。

ダイエット大作戦を開始して、5か月が経過しました。 今日の計測ですが、ダイエットを始めた5か月前と比較して、 体重:マイナス 8.1kg 体脂肪率:マイナス 3.5 % ここ1か月くらいで、1kgほど増加。 ウォーキングの方は、低速ですがなんとか進行中。 8月26…

少しずつ、ウォーキングを再開。

退院後、身体が疲れやすくなり、 しばらくウォーキングをお休みしていたのですが、 少しずつ再開しました。 毎日ではありませんが、体調の良い日は、 会社の帰りがけに30分ほど歩いたり、 休日や在宅勤務の日の夕方に歩いたり。 ただ、歩くスピードは以前の…

体力が戻らない。

退院して18日が経過しました。 手術後の経過については良好かと思うのですが、 体力が、なかなか元に戻らず・・・。 とにかく今、身体を動かすのが辛いんです。 先週から職場に復帰したものの、 通勤時間は、電車と徒歩と自転車で1時間10分ほど。 もう、その…

職場に復帰しました。

虚血性大腸炎とS状結腸穿孔で3週間ほど入院し、 無事に退院してから約2週間が経過。 今週から職場に復帰しました。 ですが・・・ なかなか、体力が回復しないですね。 手術のダメージがこんなにもあるとは思ってもみませんでした。 まぁ、23日間、ベッドの上…

散歩を始めました。

虚血性大腸炎とS状結腸穿孔で3週間入院しましたが、 先週、無事に退院して、6日が経過しました。 現在は、自宅療養を兼ねて、在宅勤務をしています。 体重と体脂肪率の経過ですが、 ダイエットを始めた4か月前と比較して、 体重:マイナス:9.0 kg 体脂肪率…

退院しました。

「虚血性大腸炎」で1週間入院し、 退院したその日に、 今度は大腸に穴が開く「S状結腸穿孔」で2週間入院。 通算23日間の入院期間を経て、ようやく退院しましたー。 約3週間も入院していると、体力が落ちますね。 入院以前に筋トレをして得た筋肉も、ほぼ無く…

続く、入院生活。

虚血性大腸炎で1週間入院しました。 そして、退院したその日の夕方に 腹痛と下血に見舞われ、再び緊急搬送。 21時頃から緊急手術。 そして再入院する事になりました。 再入院してから約2週間。 前回の入院から通算で3週間が 経過しようとしています。 …

再入院しまして。

前回のブログで、虚血性大腸炎で入院したことを綴りました。 ↓↓前回のブログはこちら ayazono-muro.hatenablog.com なんとか、症状も回復し、1週間の入院期間を経て、無事に帰宅。 入院中の1週間で、体重はマイナス2.7kgとなりました。 まる4日間の絶食の上…

入院しまして。

お久しぶりです。 前回のブログで「健康診断に行って、バリウム検査しましたー」 という記事を書きました。 その翌日… お昼頃から徐々に腹痛がありまして。 最初は、前日のバリウムがお腹の中に残っているのかしら、と思っていたんです。 でも、立っているの…

健康診断に行ってきました。

僕の毎年のルーティーンなのですが、 夏の終わりごろになるとやってくるのが「健康診断」。 結構、憂鬱なんですよね。特にバリウム検査が。 バリウム検査とは、バリウムという造影剤を飲んで、 X線レントゲンで撮影する、胃の検査ですね。 このバリウムが、…

停滞前線にも負けず。

とうとう、会社の夏休みも終わり、仕事が再開しました。 今年のお盆時期は、本当に天気が悪かったですね。 オホーツク高気圧と太平洋高気圧に挟まれて停滞前線が発生し、 そこに南からの湿った空気が入り込み、日本各地で大雨になりました。 画像はイメージ …

真夏なのに雨が続く。

ウォーキング大作戦を始めてもうすぐ3ヶ月。 現在の状況は、 体重:マイナス4.6kg 体脂肪率:マイナス2.8% (ダイエットスタート時点からの推移) 体重や体脂肪は、少し減って、少し増えて・・・を繰り返し、 ここ半月くらいは、ほぼ停滞している状態。 ウ…

首掛け扇風機を購入。

たいへん暑い日が続きますが、 へこたれずにウォーキングを継続中。 日が暮れて、太陽の熱さは無くなっても、 ムシムシした暑さは、夜になってもおさまらず。 そんな中、ウォーキングを快適にしてくれるであろう、 「首掛け扇風機」を購入しました。 首から…

雨にも負けず。

ダイエット大作戦のメインである「30分間のウォーキング」。 気力も回復して、毎日励んでおります。 現在の状況は、 体重:マイナス4.7kg 体脂肪率:マイナス2.8% (ダイエットスタート時点からの推移) 「微減」の一言です(涙) さて、夏まっただ中のこの…

今週も、ウォーキングはお休みしまして。

ダイエット大作戦のメインである「ウォーキング」。 先日は、プライベートでのイベントがあった上に、 疲れ果ててウォーキングに行く気力がなくなってしまいました。 3日間のお休みのあと、ウォーキングを復活! 気持ち的には、以前と同様、楽しく歩いており…

ウォーキングは3連休。

ダイエット大作戦。まだまだ停滞期が続いております。 これは停滞期なのか、運動量が足りないのか、 はたまた食べ過ぎなのか!? さて、本題の話なのですが・・・。 プライベートでちょっとしたイベントごとがありまして。 丸2日間、朝から晩まで拘束されて…

見た目には変わらず。

ダイエット大作戦。粛々と進行中。 現在の状況は、ダイエットスタート時点から、 体重:マイナス4.5kg 体脂肪率:マイナス2.6% ところが・・・。 なんか、全く、見た目に変化が感じられないんですよね。 以前、行きつけの美容室の美容師さんに 「ちょっと痩…

食べたくなるなる「ケンタッキー」。

現在、粛々と実行中のダイエット大作戦。 その内容は、ウォーキング、食事制限、軽い筋トレ。 その中でも、「食事制限がつらい」というお話を過去にいたしました。 ↓↓ 「食事制限が結構つらい。」記事はコチラ ↓↓ ayazono-muro.hatenablog.com で、あんまり…

やはり、筋トレが辛い。

ダイエット大作戦は、粛々と進行中。 以前のブログで、筋トレ始めました、というお話を綴りました。 ↓ ↓「ちょっとした筋トレを開始。」はコチラ ↓ ↓ ayazono-muro.hatenablog.com 最近、プランクとか始めたんですが、30秒くらいでプルプルしますね(笑) 本…

まだまだ続く、停滞期。

ダイエット大作戦を開始して、2ヶ月が過ぎました。 このところ、停滞期が続いているのか、 体重が思うように減りません。 お腹も相変わらず鏡モチ・・・。 あのライ〇ップのCM、ホンマかいな!? と、毒ついてしまいたくなりますが・・・。 さて、本日の計測…

お腹が弱いのが難点。

前回のブログで、エアコンがぶっ壊れた、というエピソードを綴りました。 それから3日後、我が家にダイキン うるさらXが納品されました! んん~、お部屋は快適。 このご時世、換気が出来るエアコンというのはいいですね! でも、予算遥かにオーバーして、し…

ダイエットを開始して2カ月が経過。

この暑い時期に、リビングのエアコンがぶっ壊れまして(涙) 次の休日、早速新しいエアコンを買いに家電量販店へ。 種類がいっぱいありすぎて全くわからん中、 店員さんに言われるがまま、ダイキンの「うるさらX」を購入してしまいました。 画像はイメージ。…

ウォーキングには”ラジオクラウド”がオススメ。

ダイエットのおはなし。 ダイエットを始めて8週目、もうすぐ丸2ヶ月が経とうとしています。 進捗の方はというと、ダイエットスタート時から、 ●体重:マイナス4.2kg ●体脂肪率:マイナス2.2% 食事制限をしつつも、食べ過ぎたことに後悔する日々を繰り返しな…

ダイソーで、COBホルダーライトを購入。

夜間のウォーキング用に、LEDライトを購入しました、 というお話を、過去のブログで書きました。 ayazono-muro.hatenablog.com とても明るく、視認性もよいLEDライトなのですが、 いかんせん明るすぎる! ランニングではカッコいいと思うのですが、 地味なウ…

美容師さんに「痩せました?」って言われて。

ダイエット大作戦、粛々と進行中。 先日、髪をカットしに行きまして。 ただの中年の鏡モチおじさんですけど、一応、美容室に行っておりまして。 なんだかんだと3カ月半ぶりに行ってみたのですが。 担当の美容師さんに「綾園さん、ちょっと痩せました?」って…

「1ヶ月で3㎏減ったよ」とサラッと言われて。

ぼくの職場。 時より、生菓子などの差し入れがございまして。 その内容は、洋菓子、和菓子、パンなど。 ちょうど夕方頃の、小腹がすく時間に、 僕が仕事をしている部署にドドンと運ばれてまいります。 パンは持ち帰りが出来るのですが、生菓子はそうもいきま…

ウォーキング、開始47日目にして初めての休止。

ウォーキングを開始して47日目。 はじめてウォーキングをお休みする日となりました。 ここまで連続46日間。雨が降ろうが足が痛かろうが、 1日も休むことなく歩き続け、我ながらよく頑張ったなと自画自賛(苦笑)。 ここまで1日も休まずに続けると、逆に休み…

ちょっとした筋トレを開始。

ダイエット大作戦、停滞期を迎えながらも粛々と進行中でございます。 体重は毎朝、計測しておりますが、だいたいプラスマイナス500gを行ったり来たり。 「おおっ、減ったやん(笑)」、「ありゃ、増えてるやん(涙)」を繰り返しながら、 何とか挫けずにウ…

食べすぎに後悔する日々。

ダイエット大作戦を開始してから、1ヶ月と少しが経過。 停滞期を迎えて、体重の減り具合が低下しており、 ここしばらくは、スタート時からのマイナス3.1kgの状態を維持。 ただ、体脂肪率にようやく変化が見えてきました。 スタート時から、マイナス1.3%。 …